東京藝術大学音楽学部卒業、同大学院修了。多田羅迪夫氏に師事。その後2008年より2010年までオランダのデン・ハーグ王立音楽院に留学、ペーター・コーイ、マイケル・チャンス、ジル・フェルドマン、リタ・ダムスの諸氏のもとで研鑽を積み、その間2009年9月にオランダのエンスヘーデで行われたサッカー日本代表とオランダ代表の親善試合では、特に指名されて国歌《君が代》を独唱した。
帰国後は、2013年1月に世界初演された三枝成彰氏の新作オペラ《 K A M I K A Z E 》に特攻隊員役で出演、金昌国氏指揮のアンサンブル of トウキョウによるベートーヴェン《交響曲第9番》にソリストとして招聘され また栗山文昭氏指揮の栗友会合唱団の公演ヘンデル《メサイア》、フォーレ《レクイエム》にソリストとして招かれる等、活躍の場を拡げる。2002年4月より鈴木雅明氏の主宰するバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバー。現在マヨラ・カナームス東京音楽監督、東京ムジーククライス常任指揮者。古楽アンサンブル「 ロゴス・アポカルプスィス」主宰 、 Gamut Bach Ensemble、Coro Libero Classico各メンバー。
北海道出身。北海道教育大学岩見沢校芸術課程音楽コース声楽専攻卒業。 東京藝術大学修士課程音楽研究科声楽専攻独唱科修了。大学院アカンサス賞受賞。現在、同大学院博士後期過程に在籍。第14回日本モーツァルト音楽コンクール声楽部門第2位。第78回日本音楽コンクールオペラ部門にて入選。第 3回ジュリアード音楽院コンクール第1位。第12回 中田喜直記念コンクールにて大賞を受賞。第25回ハイメス音楽コンクールにて声楽部門第1位。第11回東京音楽コンクール声楽部門第3位。これまでに、声楽を塚田康弘、針生美智子、佐々木典子の各氏に師事。
東京都出身。東京藝術大学声楽科卒業。同大学院修士課程(オペラ)首席修了。大学3年次に安宅賞、学部卒業時にアカンサス賞、同声会賞、大学院修了時に大学院アカンサス賞を受賞。第63回「藝大メサイア」、第59、60回藝大オペラ定期公演 チマローザ《秘密の結婚》(フィダルマ役)、モーツァルト《コジ・ファン・トゥッテ》(ドラベッラ役)に出演。ハイドン《スターバト・マーテル》、モーツァルト《レクイエム》、ベートーヴェン《第九》、ヴェルディ《レクイエム》等のアルトソリスト、シャルパンティエ《真夜中のミサ》、モーツァルト《ハ短調ミサ》のソプラノⅡ等、宗教曲において数多くのソリストを務める。第13回東京音楽コンクール入選、聴衆賞受賞。2018年11月、日生劇場《コジ・ファン・トゥッテ》にドラベッラ役で出演予定。
明治大学を経て東京藝術大学声楽科卒。同大学院(オペラ)修了。小澤征爾音楽塾にて研鑽を積んだ後、佐渡裕プロデュース『椿姫』、『フィガロの結婚』、佐藤しのぶ主演『夕鶴』他多数のオペラで主要キャストを演じた。ソリストとしては’12年サントリーホールにてヴェルディ「レクイエム」(小林研一郎指揮)に抜擢。モーツァルト「レクイエム」、「戴冠式ミサ」、グノー「チェチーリア・ミサ」、ハイドン「スターバト・マーテル」、「パウケン・ミサ」、プッチーニ「グローリア・ミサ」、ヘンデル「メサイア」、カルダーラ「悲しみのミサ」、ベートーヴェン「第九」等に出演。フェリス女学院大学非常勤副手。日本声楽家協会教育センター講師。
早稲田大学理工学部応用化学科卒業。東京藝術大学別科声楽専修修了。現在、同大学大学院修士課程声楽専攻(独唱)3年次在学。声楽を多田羅迪夫、萩原潤の各氏に師事。J. S. バッハやモーツァルトをはじめとする宗教作品のソリストを多く務め、藝大定期第379回(藝大フィルハーモニア合唱定期演奏会)ではデュリュフレ《レクイエム》のソリストを務める。また、長年、理科系の教科書・教材の編集業務に携わる傍ら、合唱歌手として合唱音楽や古楽アンサンブルの研鑽を積み、近年では、ジャパン・チェンバー・クワイア、合唱団ハルモニア・アンサンブル、サリクス・カンマーコア、男声アンサンブル八咫烏などに参加している。
ラテン語で「さあ、大いなる調べを歌おう」との名を冠し、2012年9月、東京を本拠地に設立された合唱団および音楽団体。音楽監督には、
2014年1月には、
団体名の由来ともなるヘンデル≪メサイア≫は、様々なヴァージョンで3年に1度定期的に演奏し、